何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

パイロット

f:id:nantokanarutte:20200220034215j:plain

Flight School

 

ひょんな事から、最近飛行機操縦の免許を取れる飛行学校を訪れるチャンスがありました。

私の住むベイエリアには3つの国際線が乗り入れる大きな空港がありますがその他にも小さい空港が数カ所あります。これはお金持ちの人が自家用も飛行機を発着したり、それほどお金持ちでなくても飛ぶことが好きな人たちがプロペラ機を持っていたりしてそういう飛行機が絶えず発着しています。私が訪ねた飛行学校もそのような小さな空港、というよりも滑走路があるだけという感じですがにあります。

日本でパイロット免許を取ろう思うと凄いお金がかかるようでし、その上免許を取れる施設の数が限られっているようです。その点、アメリカは国土が広いためか(カリフォルニアと日本がほぼ同じサイズです)自家用飛行機がかなり浸透しています。農家が飛行機を使って農薬を空から撒いたりもするので、仕事用というのも多いんだと思います。農薬を撒いている飛行機を車の中から見たことがありますが、低空飛行で作物の上を飛んで端っこまでくると急上昇してぐるりと上空で方向転換して自分もやってみたいなと思いました。

飛行学校は本当に飛ぶのが大好き!と言った感じの教官がいていろんな話を聞かせてもらいました。

現在、世界中で航空機のパイロットが不足しているのでパイロットの免許があれば引く手数多なこと、アメリカとそのほかの国で旅客機のパイロットになるための必修飛行時間など、全く知らない事ばかりなので面白かったです。その学校にもヨーロッパやアジアからパイロット免許を取るために学生が来ています。ほぼみんな全員旅客機のパイロットになりたいようです。教官の方曰く、今はFedEx, UPS などの運送会社もパイロット不足でかなりの高級でパイロットを引き抜いているそうです。どうやら貨物機のパイロットの方が給料が高くなる傾向があるようです。200人くらいの命を預かって飛ぶ方が給料が高そうなイメージがあったのでちょっとびっくりしました。

日本でもパイロット不足が深刻化(2030年問題)しそうですが日本で免許を取ろうと思うと航空大学校という唯一の公立パイロット養成校へ行くか、エアラインの自社養成プログラムに入るか、自衛隊くらいしかないそうです、、、。今は私学の大学がパイロット養成プログラムを作ったそうですが学費がすごく高いそうです。

訪問した学校によると、その学校では約500万円ほどで最短で6ヶ月でコマーシャルパイロットの免許が取れるそうです。意外と早いですね。それですぐ旅客機に乗れるわけではなく飛行時間を稼がないといけないそうですが。それがまたお金がかかるようです。日本から飛行時間を稼ぐために週末にサンフランシスコまで飛んできてこの学校で週末に飛び回って日本にとんぼ返りして飛行時間を稼いでいた方がいらっしゃるとか!その方が日本で飛行時間を稼ぐより安いらしいです。どれだけ高いんでしょう?日本で飛行時間を稼ぐというのが、、、。

もしこれを読んだ方で、飛行機免許取りたい!もっと知りたい!というかたがいらっしゃいましたらご連絡ください! 飛行学校にお繋ぎします。

ちなみに、話をして施設を見学させてもらいましたが、その時に学校を買いませんか?と突然オファーされました。びっくりして、思わずいくらですか?と聞いてしまいました。約2億円くらいだそうです。飛行機も12機ぐらいついてくるよ!っとのことですので、もし飛行学校を買いたい方がいらっしゃりましたらそちらもお問い合わせください! 


アメリカランキング
ブログノウハウランキング
インターンシップランキング
国際交流ランキング