何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

英会話習得法

今日は私が実践した英会話習得法について少し書いてみようと思います。

自分で言うのもなんですが、私は日本語訛りがあまり無い英語を話します。日本出身の日本人で21歳まで日本で普通に生活していたとアメリカ人に言うとびっくりされるレベルです。よく英語のネイティブでない人に聞かれるのが、訛りの少ない英語をしゃべるようになるための練習方法です。

 

私が実践した練習方は「映画の丸覚え」です。キャラクターになり切って全部セリフが言えるようになるまで映画の音声を聞き倒して丸覚えしました。ちなみに覚えたのはこの映画。音楽がいっぱいなのでセリフがそれほど多くないと思います。非常に日常会話に近い話題を話しているのも良いと思います。ちなみに私は中学生だったと思います、、、、。取り敢えず宿題なんぞする時も懐かしのカセットテーププレイヤーを机に置いてずっと聞いていました。

https://en.wikipedia.org/wiki/Dirty_Dancing

 

私がやったやり方は、

  1. まず映画を日本語字幕付きで見て会話の内容を頭に叩き込む。
  2. 英語の音声のみをひたすら聞く。
  3. 覚え始めたセリフを映画に合わせて発音する。(シーンごとに)

と、ただこれだけです。結構長い間かけてやったと思います。

 

最近、この映画がテレビで放映されているのをたまたま見つけてちょっと見ていたのですが、今でもセリフが言えたのにはびっくりしました

 

大学院に入る前に通った大学付属の英語学校の時もアメリカ人の先生たちに訛りがあまりないので小学校くらいまではアメリカで教育を受けていたと思われていた私ですが、その一人に練習方を聞かれたことがあります。中学生の頃に映画まる覚え方式をやったことを話すと彼女の知っている訛りが少ない英語を話す外国人学生がよくやっている方式だと言っていました。映画まる覚え方式はアメリカ英語の発音だけでなくイディオムやスラングも覚えられるので最高よ!と先生のお墨付きをもらいました。

 

取りあえず、自分の脳みそをトレーニングするようなつもりでやってみてください!英語の発音を認識するシナプスを強めるためには反復練習しかないですからね、、、。今の時代ならポッドキャストやYouTubeでもっと手軽にできるのではないでしょうか?

 

 

 

 

 


アメリカランキング
ブログノウハウランキング
インターンシップランキング
国際交流ランキング