何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

専攻の選び方

 

f:id:nantokanarutte:20190725123633j:plain

 

大学を訪問してくる入学希望者が必ずしてくる質問、なんだと思いますか?

  1. 入学に必要なT O E F Lのスコア
  2. 入学可能な学期はいつか
  3. 学費はいくらか

 

この3つです。ほとんどの人は大学、大学院で専攻するメジャーはすでに考えていて問い合わせる前に決めていることが殆どでした。が、アドバイザーをしばらくやっているうちにかなり多くの学生がメジャーをあまり理解せずに選んでいる事に気づき始めました。

 

私が働いていたのはビジネス系のメジャーの大学院でした。そこにやってくる留学生のほとんどがM B Aを取りたいと言ってやってきました。大学院では他にも会計、金融、マーケティングなどのM B A

ではなくM Sと呼ばれるプログラムもあったのですが、ほとんどの学生が問い合わせの際にM B A

志望でした。そこで私はM B Aを取得したいという問い合わせには「何故M B Aのプログラム?」と反対に尋ねて見る事にしました。どんな答えが返ってきたと思いますか?

  • ビジネスの学位といえばM B Aでしょう?
  • え?他に何があるんですか?
  • M B Aの他に何かあるんですか?

 

そこで気づいた事、それは「ほとんどの学生が思い込みでメジャーを選んでいる」という事です。

面白い事に、思い込んでいる=正しいと思っている ということの同義語なので自分の考えている事を確かめてみようとか質問してみようと思わないのです。

 

ちなみに、自分はどうだろうと思ってよくよく考えてみたのですが、まさにその通り!知っていると思っている内容に関しては質問はしませんし、自分の知識が間違っているかもとも思わない、、、。

なのでこれに気づいてからは何か新しいサービスに登録したり、新しい電子機器を購入、とにかく何か自分で選ぶ必要があるときは出来るだけ「誤解しているかもしれないので初めから説明してくれませんか?」と聞いたり、「私の知識ではX X Xなのですが、それで合ってます?」とできるだけ質問をするように心がけています。それで分かったこと、私の人生、誤解、思い込みだらけだということです。

 

聞くは一時の恥、聞かぬは一生の恥

 

 


アメリカランキング
ブログノウハウランキング
インターンシップランキング
国際交流ランキング