何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

Tres Leches (Milk Cake)

 

f:id:nantokanarutte:20200124064504j:plain

Tres Leches



アメリカランキング


アメリカランキング

 

 

南アメリカ出身の知り合いとデザートの話で盛り上がっていました。彼女の好物はトレス レッチェケーキ。スペイン語でトレスとは3、レッチェとはミルクを意味します。直訳すると3種のミルクケーキ。そのケーキは3層に分かれていて、各層がミルク、コンデンスミルク(練乳)、エバミルク(無糖練乳)に浸されています。アメリカのケーキはパサパサしたものが多いですが、このトレスレッチェケーキはミルクのおかげでしっとり。美味しいよねーなどと話している所にインド人のMちゃんが登場。

M:「何が美味しいの?」

私:「トレス レッチェ」

M:「トレス レッチェ? 3種のミルク?」

私:「そう。3種のミルクが使われてるケーキ。美味しいよ。」

M:「3種のミルクか!美味しそう!その3種って、牛とヤギとバッファロー?」

その場にいたMちゃん以外:「えー?!牛とヤギとバッファロー? バッファローのミルクって、どこで手に入るの?」

M:「え?違うの? 他の動物?」

私:「牛だけ。牛乳と練乳とエバミルク」

M:「インドでは牛のミルクも、ヤギのミルクも、バッファーローのミルクも飲むもん!」

私:「インド版トレスレッチェケーキは癖がありそうね」

M:無言

その日以来、Mちゃんにケーキを買うときは必ずトレスレッチェケーキです。もちろん、毎回「牛と、ヤギと、バッファローのミルクのトレスレッチェケーキでーす。」というツッコミが入ります。


アメリカランキング