何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

オペアプログラム

 

f:id:nantokanarutte:20200122063020j:plain

Twins!



アメリカランキング


ブログノウハウランキング

 

 

 日本ではあまり聞きなれない名前ですよね、オペアというのは。

 

このプログラムは、アメリカ人の家族宅に住み込みで、軽い家事と子供の世話をする代わりに滞在費、生活費がほぼ掛からずにアメリカに滞在できます。毎週、おこずかい程度のお金も貰えます。

 

このプログラムに参加するには、オペア参加者とホストとなるアメリカ人家族をマッチングする会社が間に入ることになるのですが、参加者が会社に支払う料金がそれほど高くありません。

 

アメリカ人家庭の一員となって12ヶ月まで生活できますが、ホストの家族は個室を準備する必要があるのでそれなりのプライバシーが守れます。

 

比較的、金銭的に余裕のあるアメリカ人家庭しかオペアの費用を捻出できませんので質の悪いホストというのも少なめかもしれません。私の友人でもオペアプログラムを使っている人たちを数人知っていますが、みんなお金持ちです。

 

朝ごはんを作ってホストの子供に食べさせて、学校へ送って行ったり、家の掃除、洗濯をし、子供を迎えに行ったりというのがメインの仕事です。夏のバケーションに一緒について行ったりもしますので、ハワイへ一緒に行けたり、冬にスキーリゾートへ家族の一員として行ったりとまさにアメリカン!な生活が経験できます。(もちろん、家族によりますが。)

 

アメリカで運転が出来ないと、このオペアプログラムに参加は難しいと思いますが日本で免許があれば、こちらの運転免許の実技はまず問題ありません。

 

英語力は日常会話ができる程度必要です。このプログラムは短期での参加はまず無理ですが、1年くらいあっという間に終わってしまうでしょう。相性がいい家族だと、もう1年更新して2年間の滞在も可能です。

 

アメリカで勉強したいのではなく、アメリカを経験するのにはぴったりなプログラムです。

 

子供好きで、家事がある程度できる方は、このプログラムを活用してみてはどうでしょう?もちろん、男性もオペアとして参加できますよ!


アメリカランキング


ブログノウハウランキング