何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

T O E F Lの点数が足りなかったのに大学院入学しちゃった話 #3

全ての書類を提出してからはあまり合否のことを考えず、何とかなるだろうと思い英語学校の課題、T O E F Lの勉強も一応続けながら過ごしていました。相変わらずサリーとはほぼ毎日の様にあい雑談したり、彼女の日本語のクラスの宿題を手伝ったり、添削したり…

T O E F Lの点数が足りなかったのに大学院入学しちゃった話 #2

Ferry Building 自分では気付いていなかったけれど、チューターのサリーによると私は英語で話しているときは文法を割ときっちり正しく話していたらしいです。そこで彼女からの提案。テスト問題を声に出して読んでみろと言われました。模擬試験問題を何度もや…

Shelter in Place Order とSocial Distancing

3月16日(金)に決定され、翌日の17日(土)から(今のところ)は4月7日まで北カリフォルニアのベイエリア全域で実施されている「Shelter in Place Order」我が家ももろに対象地域に住んでおります。 不必要な外出自粛 (食料品買い出しなどはオッケ…

T O E F Lの点数が足りなかったのに大学院入学しちゃった話 #1

SF Water Front 私が留学してきて一番度肝を抜かれた「何とかなるって」案件の一つが『T O E F Lの点数が足りなかったのに大学院入学しちゃった話』です。人ごとのように言っちゃってますが、私のことです。でもこれを「何とかなるって」と押してくれたのは…

このブログのタイトルを「何とかなるって」にした理由

「何とかなるって」と思える精神状態を私は大事にしています。特にアメリカの大学院に留学してきて全てにあっぷあっぷ状態だった頃。自分に言い聞かせるように「何とかなるって」と念じていました。 実際、ヤバイなという状況に陥ってもう終わりかも、、、と…

専攻の選び方

大学を訪問してくる入学希望者が必ずしてくる質問、なんだと思いますか? 入学に必要なT O E F Lのスコア 入学可能な学期はいつか 学費はいくらか この3つです。ほとんどの人は大学、大学院で専攻するメジャーはすでに考えていて問い合わせる前に決めている…

アメリカの大学で働く#1

Ferry Building アメリカの大学で働く#1 転職先の大学ではインターナショナルオフィスで世界中からやってくる留学生のお世話全般をするオフィスで働き始めました。大学によってはインターナショナルオフィスも入試課と学生課が分かれているところも多いの…

アメリカの大学は氷河時代へ?

私がアメリカの大学で働き、部下を持つことになったのはアメリカで仕事を始めて3年半ぐらいしれからでした。アメリカに移民として戻って来たのが30歳になってすぐの頃で、2−3ヶ月ほどして大学でインターナショナルアドバイザーとして仕事を始めました。初…

スキースクールの話 #3

Snow and lake 何十校という学校からのスキー合宿をのインストラクターをしているうちに、初日の朝の集合場所まで来る様子を見ているだけで学校の偏差値レベルを言い当てられるようになったのは特技ですかね?あまり役には立ちそうにない特技ですが。 その経…

スキースクールの話 #2

BFFs その時に気づいた特徴はこんな感じです。 いわゆる「頭のいい学校」 朝一番の集合時に挨拶を生徒同士、生徒と先生がお互いに交わす 全員に向けての声かけがある。「おはようございます。今日も怪我をしないように楽しみましょう」などと1日の始まりが…

スキースクールの話 #1

Snowman 今年のサンフランシスコ周辺の冬は超暖冬です。今の時期(2月)は、まだ雨季で雨が降るべき時期ですが2月に入ってから一度も雨が降っていません。観測史上初らしいです。この辺りから車で4時間ぐらいのスキーリゾートも完全に雪不足です。ちなみ…

英会話習得法

今日は私が実践した英会話習得法について少し書いてみようと思います。 自分で言うのもなんですが、私は日本語訛りがあまり無い英語を話します。日本出身の日本人で21歳まで日本で普通に生活していたとアメリカ人に言うとびっくりされるレベルです。よく英語…

パイロット

Flight School ひょんな事から、最近飛行機操縦の免許を取れる飛行学校を訪れるチャンスがありました。 私の住むベイエリアには3つの国際線が乗り入れる大きな空港がありますがその他にも小さい空港が数カ所あります。これはお金持ちの人が自家用も飛行機を…

ホストダットのアドバイス

Eugene, OR ホームステイが始まって2週間目に入った頃、すっかり生活にも慣れてホストがゆっくり喋ってくれれば何となくいろんなことがわかるようになり出した頃の話です。 月曜日から金曜日までの午前中はホームステイの参加者は教会のホールに集まって英…

ホストファミリーの話

アメリカランキング ブログノウハウランキング インターンシップランキング 国際交流ランキング 私を受け入れてくれたホストは夫婦と19歳の息子が一緒に住む家族でした。ホストの家族に到着後引き取られホストの家まで車で向かう途中がまさに私の思うオレゴ…

ホームステイ先の話

アメリカランキング ブログノウハウランキング インターンシップランキング 国際交流ランキング その当時は大阪に住んでいて、大阪の空港にホームステイツアーの参加者が集まりました。確か5人ぐらいいたと思います。そこにはグループの引率者として九州の…

アメリカ初上陸

アメリカランキング ブログノウハウランキング インターンシップランキング 国際交流ランキング 私のアメリカ初上陸は高校1年生の夏に行ったホームステイでした。3週間アメリカ人家族と一緒に住ましてもらいました。今でもある会社だと思いますが、高校1…

日本の大学を休学して遊学するのはもったいない。

アメリカランキング ブログノウハウランキング インターンシップランキング 国際交流ランキング 私は、日本の大学をとっとと卒業して、アメリカの大学院に留学、もしくはアメリカでインターンシップをす流ことをお勧めします! 知人を通して日本からサンフラ…

アメリカ留学といえども

アメリカランキング ブログノウハウランキング インターンシップランキング 国際交流ランキング もうすぐバレンタイン 留学といえども、色々ですね。日本の高校を卒業してからすぐにアメリカにやって来る人もいれば、日本の大学に行き始めてから辞めてアメリ…

Tres Leches (Milk Cake)

// Tres Leches アメリカランキング アメリカランキング 南アメリカ出身の知り合いとデザートの話で盛り上がっていました。彼女の好物はトレス レッチェケーキ。スペイン語でトレスとは3、レッチェとはミルクを意味します。直訳すると3種のミルクケーキ。…

私がアメリカに住むのが好きな理由

アメリカランキング // 何でアメリカに住むのが好きなのかなとふと考えてみた。アメリカというより、ベイエリア限定かもしれないけど。理由の1つは普通に生活してるだけで、世界中から来ている人と知り合えることかも。世界の色々な文化に触れられて、面白…

本当に、その通り!理系の人ほどアメリカに留学、インターンしに来る価値がある!

アメリカランキング ブログノウハウランキング インターンシップランキング 国際交流ランキング 今日は予定していたトピックを飛ばして、他の方が発信している為になるブログをご紹介しようと思います。 「情報系学生はまじでシリコンバレーに行った方が良い…

アジアの新興国?

アメリカランキング // 経済的に成長をしている新興国となると、ベトナム、カンボジアあたりかなと思いますが、ベトナム人の英語学校入学者、それほど増えてません。 ベトナム人に色々聞いてみましたが、北ベトナムの方は勤勉にコツコツ勉強型の蟻さん系でな…

研修生

アメリカランキング // 学士号以上、もしくは専門家資格保持者が、アメリカでアメリカ文化、ビジネスを監督のもっとに研修するプログラム。 基本的に、インターンシップと同じカテゴリーだと思って大丈夫です。 数少ない違いの1つはは、参加希望者が大学を…

インターンプログラム

SF Downtown Financial Districtt アメリカランキング // これです! このプログラム!ヨーロッパ系の学生とアメリカにあるヨーロッパ系の企業が賢く使っているプログラム! インターンシップができるんです、アメリカで。 有給、無給、どちらもありです。 …

サマーワークトラベルプログラム

アメリカランキング // アメリカの遊園地や、観光地では繁忙期にJ−1の夏季就業、旅行プログラムの学生を大量に雇っているのをご存知ですか? 私も、8月末に娘の新学期が始まる直前にディズニーランドに遊びに行きました。 お昼御飯時にカフェに入りテーブ…

キャンプカウンセラープログラム

アメリカランキング // これまた、アメリカン!な経験ができる機会です。 映画やアメリカのテレビドラマでアメリカの子供達が3ヶ月にも及ぶ長い夏休みの間に行く泊まりがけのキャンプのシーン、みたことありますか? 日本語ではファミリーゲーム、双子の天…

J−1ビザで何が出来るの?

アメリカランキング // というわけで、結局J−1ビザというのは何が出来るのでしょう? https://j1visa.state.gov/wp-content/uploads/2019/02/Exchange-Visitor-Program-Fact-Sheet.pdf J−1ビザプログラムの中には、10個以上のカテゴリーがあります。一つ…

アメリカのビザ

SF Bay Front アメリカランキング // アメリカに行ってみたい、住んでみたい、経験してみたいと思った時にどんなオプションがあるのか知ってますか? アメリカに入国するには、入国の理由に見合ったビザを持っていないと入国できません。日本人の場合、観光…

消極的な日本人?

アメリカランキング ブログノウハウランキング // 今の若い人は内向きだ!とか、消極的で外に出て行きたがらないなどとメデイアで目にすることがありますが、本当でしょうか? 私はいわゆるベイビーブーマーの子供世代。昭和40年代後半、1970年代前半…