何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

サマーワークトラベルプログラム

 

f:id:nantokanarutte:20200122063832j:plain



アメリカランキング

 

 

アメリカの遊園地や、観光地では繁忙期にJ−1の夏季就業、旅行プログラムの学生を大量に雇っているのをご存知ですか?

 

私も、8月末に娘の新学期が始まる直前にディズニーランドに遊びに行きました。

 

お昼御飯時にカフェに入りテーブルを確保しましたが、先客の残した汚れが気になりました。テーブルを拭いてもらおうと偶然声をかけたのは、日本人の大学生で夏休みにディズニーランドで働いている可愛い大学生でした。

 

ディズニーランドでの彼女の仕事はお客さんの食べ終わったトレーを片づけて、掃除する事。

 

J−1プログラムでアメリカに来たのか尋ねたところ、J−1とは何かを知らなかった様子。日本でディズニーランドでのインターン経験募集に応募して来たとの事でした。

 

ディズニーランドだけでなく、アメリカ中にある観光地のホテル、遊園地、巨大プール施設などは夏が掻き入れどき。その短期間だけ働いてくれるアメリカ人学生を見つけるのは難しいので、その穴埋めに海外からの学生を雇うのです。

 

仕事内容はカフェの店員や、レジ、ベッドメイキングからプールのタオル管理や遊園地の窓口など様々です。

 

ちなみに今の時期(2020年1月)だと、南半球からの学生がスキーリゾートに働きにきています。私の住むエリアから4時間ほどのレイクタホという一大スキーリゾートエリアのリフト係やロッジのレストランなど英語があまり上手でない若い人が居れば、ほぼ間違いなくJ-1ビザでアメリカにきて季節労働、アルバイト中の学生です。

 

このプログラムの魅力はアメリカ人のみならず世界中からやってくるJ−1プログラムの参加者と一緒に仕事をしながら交流出来ること。

 

契約期間はしっかり働いて、そのあとはアメリカ国内を旅行できる時間も確保できるのが、J−1 サマーワークトラベルプログラムです。


アメリカランキング