何とかなるって!

アメリカで高校時代の夏のホームステイから大学院留学を経てアメリカ永住。そして起業へと繋がる私の話

アメリカ留学といえども


アメリカランキング
ブログノウハウランキング
インターンシップランキング
国際交流ランキング

f:id:nantokanarutte:20200204055030j:plain

もうすぐバレンタイン


 

留学といえども、色々ですね。日本の高校を卒業してからすぐにアメリカにやって来る人もいれば、日本の大学に行き始めてから辞めてアメリカの大学に来る人もいる。日本の大学を卒業してから、アメリカの大学に再度来る人もいれば、日本の大学を卒業後、アメリカの大学院に留学して来る人もいる。

今日は、どのタイミングで留学するのが良いのかということなど、考えてみます。

 

私の周りを見回した時にアメリカに移り住んで成功している日本人を見た時、共通する事があります。それは全員が日本の大学を出てからアメリカの大学院に留学して卒業している事です。

 

私自身が日本の大学を卒業後アメリカの大学院に留学し、アメリアの大学、大学院で仕事をし、世界中からやって来る留学生と接し、また自分自身と私のアメリカ人以外の友人と接していて身にしみて思う事、それは「留学するなら、大学院!」という事です。

 

それはなぜか?

 

アメリカに残って仕事をしている人はそれなりの専門性を身につけています。その専門性はほとんどの場合、大学院に進学、卒業することでお墨付きを貰える感じでしょうか。大学しか出ていない外国人とアメリカ人が居た場合、どちらの方を企業は採用するでしょう?

ややこしいビザの申請などをしなくても即刻雇えるアメリカ人ですよね。アメリカでアメリカ人と同じ土俵に立った時に一つでも自分に有利なことを増やすには大学院の卒業証書はいい武器になると思います。実際、投資としては一番賢いかもしれません、もしアメリカに残りたいのであれば。もちろん、大学院で何を学ぶかによって就職のしやすさは変わってきますけれど。 ちなみに、日本に帰る予定であればアメリカの大学院の卒業証書はかえって邪魔ですかね? 知り合いでアメリカの修士号を持って日本に帰った女性は日本の履歴書に大学院留学関連の内容は一切かかないと言っている人にあったことがあります。日本ではかえって嫌厭されるそうです、アメリカの修士号保持の女性は。今でもそうなんですかね、、、。なんか凄く悲しく、切なくなったことを覚えています、その話を聞いたとき。

 

知り合いの日本人女性で日本での仕事を辞めて40歳代に入ってからアメリカの大学院に留学した方と先日話していました。卒業なさったので、お祝いのご飯でも、という話になり出かけていろんな話をしていました。彼女もアメリカの大学院を出て良かった、留学コスパは大学院が一番良かったと思うと話してくれました。大学院に入学するのをお勧めしたのが私だったので、良い助言を良いタイミングでもらえて良かったとアメリカ的にハグして感謝されました。そこで彼女が言った格言を。

 

「アメリカ大学院行くって、学歴ロンダリングだよね。」

 

うまい!っと膝を打っちゃいました。

 

ちなみに、私の周りのアメリカの大学院を卒業した日本人はそれほど有名な大学を卒業していないという何とも不思議な傾向があるのです。 もちろん日本の有名大学を出てアメリカの一流大学院を卒業している方もいっぱいいます。でも、大学院を卒業しちゃうと最終学歴は大学院になり、どこの大学を出たかなどという話は全然出てこなくなるんですよね、、、。面白いね。

 

 

留学したいなら大学院留学。おすすめです。


アメリカランキング
ブログノウハウランキング
インターンシップランキング
国際交流ランキング